FC2ブログ
至福の石けんを実際に使用したお客様達から送られて来た、不思議な石けんの体験談集。
page top
感想と炭シャンプーへの質問です。
みなりっちさん、こんばんは。

同じような方がいらっしゃるかもしれませんし、もちろん掲載OKです!



今回ご縁があって、炭シャンプーを購入させていただきました。

届いてからさっそく使い始めて、10日くらいでしょうか。

最近の変化は、家族が使っている市販のシャンプーのにおいでさえ、きついなぁと感じるようになってきました。

好きなにおいだったのに不思議です。シャンプーが日ごとに楽しみになってます。



そこで1つ質問なのですが、シャンプーの後髪の毛がきゅきゅっとしまるような感じになって指通りが悪くなるんです。

どこかの雑誌で、自然派のシャンプーに変えると最初はそうなると書いてあったのをなんとなく覚えていて気にしないようにしていたのですが。

ドライヤーで乾かすと今度は少しべたつく感じの指通りになるのです。ただ、もっと乾いてくるとすべすべの手触りにもなってきます。

私の髪の毛は、ロングで量が多く、くせ毛。そして典型的な乾燥型です。しかも最近はよく抜けるというか、切れてしまいます。

髪の毛の具合は以前と比べると、つやが出てきたりして改善されてきているように感じます。ただ少し気になる点も出てきたので、もし使用の良い方法が

あればと思い、メールさせていただきました。ちなみに今回はシャンプーだけで、リンスは購入いたしませんでした。



お時間あるときにお返事いただければと思います。

シャンプーバー、やっと泡がたちはじめました。嬉しいです。



それでは、よろしくお願いいたします。

すてきな石けんちゃんたちをありがとうございます!



Uさん


Uさん、いつもありがとうございます。
ジャンプーバー。やっと泡が立ち始めたとのことで、おめでとうございます。
泡が立つまでは、どうしても時間がかかりますね。
私は1ヶ月かかりました。
髪の中の不純物が取れるまで、石けんを使用した洗髪は、泡が立たないといわれています。

ご質問の件ですが、指どおりは、余計な成分が全く入らない純石けんで洗いますので、アルカリ性で
汚れを落とすようになります。なので、かならず指どおりは悪くなります。

人によると思いますが、きしむ感じや指どおりの悪さは、長く続くと思いますよ。
逆に、シャンプーをした時点で指どおりを望むのなら、石けんでシャンプーするのを止めたほうがいいと思います。
シャンプーをした時点で指どおりが良いのは、余計な成分が入っている証拠です。
現在リンスはどうなさっていますか?
アルカリ性で汚れを落とした場合は、酸性でリンスをした方がいいです。
酸性のもの(酢など)でリンスをすると落ち着くと思います。

当店のクエン酸リンスは、酸性ですので、石鹸シャンプーには適しています。
一度お試しになられても良いかもしれませんね。

香りは、私も同じく、市販のシャンプーは、使用できなくなりました。
やはり自然の何も手を加えていない香りというのは、いいものです。
体は正直ですね^^
© 至福の石けん*ミラクルメール集. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG